求人情報

あなたの力を活かせる場所がきっとある

法人からのメッセージ

皆様こんにちは、法人の理事をしております薮田僖一と申します。

当法人の前身は昭和54年に開設しました共同作業所「瑞穂」に始まります。現在は社会福祉法人 美輪湖の家大津として障害者の支援を中心に、大津市南部から北部にかけ事業運営をしております。

障害を持つ方お一人お一人が介護、仕事、療育、何を望んでおられるのか、何を必要とされているのか。ご本人の思いを大切にする事を心がけて日々邁進してまいりました。

美輪湖の家大津は「より弱い立場にある人を大切に」という理念をもってこれまで歩んできましたが、これは障害者に限らず高齢者、子ども、災害に被災された方々等、弱い立場にある人は様々であると考えています。

これからもより弱い立場にある人を大切に考える法人であり続け、地域の皆様とご一緒に、また地域のお役に立つ法人運営をしていけるよう精進して参ります。


理事 薮田 僖一

募集要項

 正職員の募集要項をみる 

①2020年度正規(新卒)職員募集要項 NEW 


【応募方法】
エントリーフォームに必要事項を記入し、送信してください。
後日、こちらよりご連絡させていただきます。
電話やメールでのお問い合わせでも結構です。


【連絡・問い合わせ先】
TEL:(077)535-9082FAX:(077)535-9089
メールアドレス:biwakonoieotsu@clock.ocn.ne.jp

応募はこちら

2020年度正規(新卒)職員募集要項生活支援員・就労支援員

募集職種生活支援員・就労支援員
募集人数3人
配属先施設紹介ページの法人事業にて募集
学歴専門・短大・大学・大学院卒業(高卒は、要相談)
採用日2020年4月1日
給与新卒(大学) 191,000円
新卒(専門・短大) 173,800円
新卒(高卒) 160,000円
※各試用期間あり(3ヵ月・待遇面での変更はなし)
手当通勤・超過勤務・扶養・資格・特殊勤務(宿泊)等
賞与
業務実績に応じて年2回支給 (平均3.2ヶ月) 
休日休暇年間120日 日祝ほか(土曜勤務は年6回程度)
申込期間2019年10月1日~2020年2月28日(必着) 
応募書類履歴書(写真貼付)
自己アピール(形式自由)
卒業見込書(現在学生の方のみ)
応募方法及び問い合わせ先下記の住所に、郵送もしくはご持参ください

〒520‐0837 滋賀県大津市中庄2丁目2‐11
社会福祉法人 美輪湖の家大津 法人本部(オワリ 宛)
※封筒の表面に「採用試験申込書類在中」とご記入ください
連絡先TEL:(077)535-9082
FAX:(077)535-9089
メールアドレス:biwakonoieotsu@clock.ocn.ne.jp
試験日時随時(下記は一例です。)
・13:00~受付・会社説明
・13:30~筆記試験および小論文
・14:30~面接
・15:30~終了(予定)
試験場所滋賀県大津市中庄2丁目2‐11
京阪電車【瓦ヶ浜駅】下車 徒歩10分
車・バイク・自転車での来社可能
合否発表2週間以内に文書にてお知らせします。


先輩の声

愛育苑 川村明子 生活支援員

私は学校で福祉を専門的に学んだ経験はありませんが、入職後に先輩の職員に福祉の仕事について教わり、法人内外、時には海外での研修も受けながら経験や知識を積み上げてきました。

現場では利用者さんを支援する立場ですが、日々の作業や活動を通じて一緒に学びあい、成長できるというやりがいを感じられる仕事です。美輪湖の家大津は幅広い事業をしているので、自分の能力や経験を活かせたり、新しい挑戦もしやすい環境があることが魅力だと思います。


美輪湖マノーナファーム 村井敬 営業担当・就労移行支援員

美輪湖マノーナファーム 村井敬 営業担当・就労移行支援員

『農福連携』

私が所属している美輪湖マノーナファームは農業と福祉の連携=『農福連携』を実践しています。

今ではメディアなどでよく聞くワードにはなっていますがマノーナでは8年前から先駆的に取り組んできました。

主たる生産野菜は水耕栽培によるサラダほうれん草などの葉物野菜で、農薬を使用せず栽培するので安心安全野菜としてユーザー様からも高評価を得ています。

今までは水耕栽培事業を中心に行ってきましたが、これからは新たな取り組みとして露地栽培、有機栽培などにもチャレンジしていきます。

すべては利用者さんの工賃アップ、スキルアップ、一般就労に向けての挑戦です。

農業(百姓)は100の仕事があります。個々が持っている特性に合わせ仕事を作り出し、生産から販売を通じて社会参加ができる場所、それがマノーナファームです。


茗荷塾ワークショップさかもと 生活支援員 藤本倫子

美輪湖マノーナファーム 村井敬 営業担当・就労移行支援員

茗荷塾ワークショップさかもとで、生活支援員をしております藤本と申します。

ワークショップさかもとは、自立訓練(特別支援学校卒業後の専門学校をイメージとした大津ならではの訓練)と就労継続支援B型(箱折り、製麺事業、近江神宮での清掃作業、施設外就労等)の二つの事業をしております。朝礼・終礼、昼休憩等の共通の時間は、皆が一緒に過ごしています。

また、当事業所では18歳~70代まで、幅広い年齢層の方が利用されています。職員、メンバー、共に冗談が言い合える、笑顔が溢れるとても楽しい仕事場です。

仕事をしている中での一番のやりがいは、現場での支援を通して、メンバーの日々の成長を、身近に感じられることです。また、同時にこちらもメンバーから多くのことを学び、それが自身の成長へと繋がっています。

あたたかい雰囲気が持ち味の施設です。見学も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。



職種紹介

現在、制作中です。もうしばらくお待ちください。


よくある質問はこちら